2014年12月23日火曜日

venus800

ミノルタtc-1を買ったので、高感度用として使おうともくろみ、
venus800を入れて一本とってみた。

露出はいい感じだと思う。

ただちょっと荒い。
けど、素人の僕はこれで充分満足。

引き続きvenus800でいってみよっと。

気になるのは飛行機での保安検査でのチェックかな。








2014年12月20日土曜日

ゲームの話

Steamというゲーム配信サイトで購入した、this war of mine ってのをやっている。

インディーズで出たけどすごい人気でうんぬんかんぬん。

テーマは紛争地域に住む一般人のグループを操作するゲーム。
戦うのがメインではなく、暮らし続けるのがメイン。

一般人なので戦闘が多いわけでもないです。
昼間は体調管理や、生活道具の作成。

夜は他の家、病院などに潜入して物資調達。
これの繰り返し。

とにかく食べ物や道具、物資が少なく、常にハングリー。

物資調達に行くと、その間自分の家に強盗が入ったりして物資を盗まれたりする。
そのうち病気になったり、怪我したり、寝込んだり。

全般的に救われないゲームっぽい。
もう少しやってみよう。

11bitstudio 公式<http://www.11bitstudios.com/games/16/this-war-of-mine>


2014年12月9日火曜日

Minolta TC-1

デジカメ全盛に、またフィルムカメラを。
バルナックライカ、MamiyaにTC-1を追加。

TC-1には高感度フィルム入れて、バルナック、Mamiyaのサブとして使おうと思います。

キタムラで買ったのですが、ケンコーで修理・チェック済みの個体でした。
修理明細もあって、とっても安心。もちろンレンズ、ファインダーも清掃済みとのこと。

早速電池とフィルムを購入したので、週末夜景散歩に行こう。


NEX-5N contax G 45/2.8

大きさは、ローライとほぼ同じ大きさ。ただし、レンズ沈胴状態だと完全に引っ込むからTC-1のほうが携帯性に優れている。

鞄に入れて、いろいろ出かけてみよう。

2014年12月7日日曜日

自家現像の巻やすさ

同じ35mmフィルムでも、それぞれ違いがあります。
自家現像の時に、僕は手巻きでリールに巻くのですが、Fujiに比べてPortraは柔らかくて巻きやすいです。

どっちがいいではなくて、僕は巻きやすいと思うってだけです。

 ただ、自家現像では感覚だけでリールに巻くので、ある程度うまく巻ける、巻けないってのを
把握しておくと失敗が少なくなると思う。


 

2014年12月1日月曜日

旅行前になると機材が欲しくなる下手の横好き

必ず、旅行に行く前になると新しいカメラが欲しくなる。
別に何か不満があるわけでもないような気がするけど。。

今回は、SonyNex用に買ったContaxレンズをフィルムに使ってみたいから、
ContaxG1が欲しい。

GレンズをLマウントにしようと思ってたけど、結局しなかったからもう時間切れ。
ならばいっそContaxBodyを買おうと思ってる。

6000円くらいだから悩まなくてもいいんだけど、そんなにBodyがいっぱいあってもって、
思うぐらいには冷静なわけで。



2014年11月28日金曜日

暗いところに弱いフィルムカメラ

フィルムカメラで困るのは、ISOが低い(固定)しちゃうので、暗いとことか夜になると撮れないとこ。

ISO1600とか使えばいいんだろうけど、あんまり写りが良くないとか。
まぁそもそも大した写真とらないからいいけど。

デジカメだと、勝手にバンバン感度調整してくれるから綺麗に撮れるよね。

不自由承知で趣味してるからいいけどね。

今度は高感度フィルムでやってみよう。



2014年11月25日火曜日

自家現像

久しぶりに自家現像した。

CNL-N1R で 4分。30度。
CNL-N2R で 4分以上。 30度。




スキャンが面倒だったなぁ。




傷とかスポットの修正しないとなぁ。

2014年11月22日土曜日

Blackberry Q10 キーボード交換

blackberry のキーボードが、一部反応が敏感になりすぎて、使いずらくなっちゃったので、交換。
携帯バラすの結構勇気要ったけど、やってし
まうと平気なもん。

無事交換成功。


必要工具はt4、t5それと精密ドライバーぐらいかな。



2014年11月18日火曜日

海外旅行は趣味なのか

海外旅行が好きで、予定の立てやすさから、年末年始に行く事が多い。

ヨーロッパが、特に好きなのでヨーロッパに集中している。
しかし年に一度しかしない、ヨーロッパ旅行は趣味ではないような気もする。

年に一度で趣味になるなら、法事も入りそうなもんだ。

海外でもフィルムカメラの人見かけるし、当たり前だけど、ちゃんとフィルムも売ってる。





2014年11月14日金曜日

フィルムの存在価値

残念だけど、写真を撮る才能はないのですが、それでも写真がすきで、色々撮るわけで。

フィルムカメラって、現像もそうだけど、そもそも36枚しかとれないのに5、600円するフィルムを買って、しかも撮ってすぐ見れないし。
お金はかかるし、時間もかかるし、保管に場所もとるし、夜は使えないしでいいことなんてないです。正直。

でも何十年も昔のカメラが、電源も何も必要とせず、ちゃんと写真が撮れるってなんかすごいって毎回思う。

なくならないのは、やっぱり僕みたいにフィルムがいいって人もいるからなんだろうな。





2014年11月12日水曜日

カラー自家現像の敷居と正解

カラー自家現像をやってみようと思うと、意外と情報が少ない。
モノクロは結構あるけど、カラーは少ない。

あるとしても、もう廃盤になった製品の話だったりして、新規に始めるには敷居が高かったりする。
僕はCNL-N1R,CNL-N2Rを使ってやっている。

やってみると、色はちゃんと出てるしなんとなくよさそうな気もする。
でも、カメラ屋さんに現像に出すともっと綺麗にできてる。
自分でやると彩度が低い?色が全体的に薄いと思う。

そっからスキャンするし、画像修正もできるからそんなとこで差がでるのかなぁって思ってる。まぁそれを研究するほどの性格じゃないからいいんだけど。




2014年11月11日火曜日

面倒だから趣味

フィルムカメラがいいところは、面倒なところ。
趣味だから面倒でいいです。

あんまりにも自家現像が面倒なときは、現像にだしちゃうけど。

フィルムカメラに興味をもったのは、カメラ屋さんで安かったから。
1万もあれば綺麗なのが買えることがわかり、試しに買ってみたのが最初。
フィルム入れて、カメラの露出計を見ながら合わせて、現像出したら普通に結構綺麗だった。そっからなんとなく継続してる。

フィルムカメラは35mmフィルムだったら、解像度とか、センサーサイズとか、関係なく写るからいい。毎年新モデルが出るとかもないし。
もちろんレンズによる違いはあるけど。





中判の画質

海外旅行でフィルムを持っていくには、預け荷物に入れたらだめ。
強いX線でスキャンされるため、必ず感光しちゃう。

手荷物でもって入る。
検査の時に面倒にならないように、フィルムケースから出しておく。
別の袋に一つにまとめる。

これだけやっとっけば、結構平気。
検査官に目視の検査をお願いするとか、よくネットでかいてあるけど日本の空港くらいです。あれが通るの。
今どこでも、機械とおされます。でも、ISO400までなら、全然平気。経験上。

2014年11月10日月曜日

カラーネガ自家現像


旅行とか、出かけるのが好きで、ほんのすこしその行動に重みをつけようと思ったので、ブログとして残します。